人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶道日記


by nagomi-wako

--- 茶室における床の間のしつらえ 花入れ---

--- 茶室における床の間のしつらえ 花入れ---_a0372263_21134808.jpg
今日は町田市にある「慈緑庵」茶室にてお稽古。

花を入れる器のことを茶道では花瓶とは言わず「花入れ」と呼びます。
千利休の教えには「花は野にあるように」とあり、自然のありのままの姿を美しく生けます。

--- 茶室における床の間のしつらえ 花入れ---_a0372263_21571568.jpg

今日は、床柱にかけ花入をかけ、むくげと風船かずらを生けました。












Commented by happy_riko at 2017-08-06 08:38
わこさぁ~ん♪ OH-★ もぉ~ちゃんと更新しているぅ~(*^^*) 流石ですねッ!
おっと、blog開設ッ!お*め*で*と*う*ご*ざ*い*ま*す~(*^^*)w
これからも、色々な情報を発信してくださいねッ!
お写真もとっても素敵ですよぉ~♪
これから、楽しみだわ~~ん♪^^♪
Commented by nagomi-wako at 2017-08-06 10:52
リコ先生!
blog頑張って更新していきま〜す(OvO)
でも…やっぱり写真が不満です(>_<)
Commented by manoka87 at 2017-08-09 15:51
こんにちは
横浜の西洋館でご一緒して頂いた真実です。
ブログ開設おめでとうございます。
とっても素敵なブログですね。
茶道の情報を楽しみにしていますから、頑張ってください♡(>◡<)♡
わこさんの素敵なブログをフォローさせてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by nagomi-wako at 2017-08-09 20:40
真美さん(OvO)
コメント頂きと〜ても嬉しかったです💞
またご一緒で着るのを楽しみにしてます。
私もblogフォローさせて下さい(o^^o)
Commented by nagomi-wako at 2017-08-10 10:04
真実さん、お名前の漢字を間違ってしまいました…汗
大変失礼いたしました。ごめんなさい
by nagomi-wako | 2017-08-05 22:09 | 茶道 | Comments(5)